2013年6月18日火曜日

制約を外して転職先を探そう

転職先を探す時に重要視するのは何ですか?

  1. 勤務先
  2. 給与
  3. 福利厚生
  4. 安定性
  5. 企業規模
  6. 仕事内容
  7. 業界
  8. 社風
私は普通の中高年が転職しようとすると、何かしらの条件を我慢する必要があると考えます。こういう私も活動初期の頃はリクナビで何社か応募すればすべてが良い条件の転職先が出てくると考えていました。が、全く甘かったです。

そこで、最初に勤務先を無視することにしました。もともと地方で働いており、子供の進学や就職を考えると都市部への移動にメリットを感じましたので、勤務先無視で探したところ、かなり選択肢が増加し、この決断は良かったと思います。

最終的には企業規模と安定性も無視して、給与と業界重視(色んな求人を見るうちに自動車業界の求人が多かったので、自動車業界を選択)で選び、今の所に決めました。

転職を考えている方は1人ひとり境遇が違うので、私の体験は参考にならないかもしれませんが、我慢することと重要視することをはっきりと決めて転職活動したほうがいい結果に繋がるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿