2013年6月18日火曜日

中高年転職のマイナス面

今回は転職のマイナス面について考えてみたいと思います。

前回は転職のプラス面を書きましたが、当然マイナス面もあるわけで
それらを総合して判断しないと行けません。

  1. 家のローンをどうするか?
    ローンがあると思い切った決断しにくいですよね。私は家のローンが終わっていたのでこの部分についてはあまり悩まずに済みました。友人の中に県外に転勤になった人がいて、この方はマンションを購入していたんですが、マンション売却するそうです。持ち家よりはマンションの方が万人受けに作られているので売れる可能性は高いと思います。
  2. 家族の意見
    結婚して、ましてや子供がいると自分一人の考えで転職するわけには行きません。転職をきっかけに家庭崩壊しては転職する意味がありませんから、よく話あって決める必要があると思います。
  3. 友人や親戚
    目指す会社が遠方になる場合、距離にもよりますが友人や親戚との付き合いはなくなると考えておいたほうが良いと思います。今は良いですが、年をとってから周りに親戚が居なかったらちょっとさみしいかもしれませんね。あなたはそれでも転職を選びますか?
  4. 給与
    転職によって給与が必ず上がるとは限りません。中高年になってから転職をして給料ダウンだと厳しいですよね。給与がダウンする場合には転職の目的をはっきりさせそれを見失わないようにした方が良いと思います。
私が考えた転職に際してのマイナスはこれぐらいです。
これと転職した際のプラスを比較して、転職に踏み切りました。働き始めてまだ2ヶ月ぐらいですが、今のところ転職してよかったと思います。(終わった事をくよくよ悩んでも仕方ないですしね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿